韓国アイドル発掘し隊(女性)

アメリカ出身のオタクが日本でKpopについての記事を書くという変なブログです。

【懐古】KARA(カラ)の人気おすすめ曲ランキングTOP5!

KARAとは

takeblg.hatenablog.com

5位、루팡(Lupin)

youtu.be

◆Lupin◆ 発売日:2010年2月17日

あのアニメのような、怪盗みたいな色目で歌う彼女たちに、心が奪われそうです。

ルパンは始まりのメロディーからかっこよくて、その後のニコルちゃんのラップやダンスが本当に素敵です。目線が一番色っぽいので見てほしいです。ミュージックビデオでは全員が黒い衣装を着て踊るのですが、最初から最後までカッコよくてセクシーで見ていて楽しいです。かっこいいメロディーから急に、クライマックスのようメロディーに変わる部分もおすすめです。

4位、맘마미아 (Mamma Mia) 

youtu.be

◆DAY & NIGHT◆ 発売日:2014年8月20日

新メンバーとなったヨンジが加入して初めて発売した楽曲。今までのKARAに衰えないくらいの歌唱力とダンスで、変わらずファンを魅了しました。振り付けに腕を鞭のようにしならせたり、胸を上下左右に動かす「ワックダンス」が使われていることが特徴です。また、曲中に登場する「ラパパリ ラパパリ」の歌詞も中毒性を感じさせ、人々の心を掴みました。堂々とした歌詞とダンスには、驚きと感動でいっぱいでした。

KARAは「MAMMA MIA」の活動にあたり、自費で食べ物を購入して音楽番組の収録に集まったファンに直接手渡して感謝を伝えるイベントを実施しています。K-POPアイドルグループの中ではよく見る光景ですが、ベテランとなった今でもファンへの感謝を忘れないKARAの姿が、多くのファンに支持される理由なのだと感じました。

3位、ミスター

youtu.be

◆Revolution◆ 発売日:2009年7月30日

イントロを聴くとすぐに口ずさみたくなってしまうかも!

「KARAといえばこの曲!」というほど、KARAの代表曲となっています。楽曲だけではなく、サビの部分で見せる「ヒップダンス」や、MVで着用した衣装も話題に。特に一度聴けば耳に残るメロディーとあの特徴的なダンスで、ヒップダンスは若者の間でも話題となり、ファンがKARAの曲をカバーする動画がYouTubeなどに投稿されました。

「ミスター」は、KARAの日本デビューシングルとして日本語版が発売されており、それを記念したサプライズライブが渋谷109前で行われています。しかし、予想を超える人が集まってしまったため3分で中止に…。KARAが日本でどれほどの人気だったかが窺える出来事でした。

2位、PANDORA(판도라)

youtu.be

◆PANDORA◆ 発売日:2012年8月22日

セクシーコンセプト全開で、今までになかった印象を与えた楽曲ではないでしょうか。そのため、ファンからも賛否両論の意見があがりました。しかし、KARAの新境地が垣間見える楽曲にも思え、KARAがどんなコンセプトでもこなせるグループだと証明したのです。

奇妙なサウンドが、タイトルととてもマッチしており、最年少メンバーのジヨンが、ばっさり髪をショートにしていて水色っぽい髪色になっています。今回のMVは、ジヨンの魅力に圧倒されます。

「PANDORA」は、当時韓国の音源配信チャートで39日間1位にランクインしていたPSYの「江南スタイル」の記録を塗り替え、様々なチャートで1位を総なめにしました。

1位、STEP

youtu.be

◆STEP◆ 発売日:2011年9月6日

CDが発売された途端、韓国の音楽配信チャートで1位を獲得した楽曲。初動売上が1万枚を突破するなど、KARAの認知度が韓国国内にも大きく広がりました。もちろんその人気は日本でも高く、韓国語の楽曲ながら携帯電話の着うた週間ランキングとデイリーランキングで1位を記録しています。

また「STEP」のMVは、KARAが活動を休止していた時期にも徐々に再生回数を伸ばし、MVの再生回数が1億回を突破しました。

KARAの曲のなかでも、特にノリノリな作品が、こちらの『STEP』。

KARAの曲はかわいいものが多いのですが、こちらは情熱的なメロディーに仕上げられているのが特徴です。

ぜひチェックしてみてください。